チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

リール用オイル&グリス


日曜の釣行で、仕掛け準備中???
リールが激渋!?

最初は周んないかと思た。その場では何とか周るようになったので釣りは出来たがこれを放置するのは問題あり。

話しを聞いて見ると皆さんわりとまめに注油とされているそうで…。
後、お湯かけちゃダメって…、あんまり気にしてなかった。
今のいままで注油くらいやったほうがいいかも?って思っていたが実際には何もして来なかった。
勿論、毎週水洗いだけはやってたけど…。

てか、最近のリールはほぼメンテナンスフリーってどっかで読んだような気がするが…。

リールメンテにCRC5-56はあんまり向かないらしい。普段はなんかあればとりあえず5-56って思っていたが(-_-;)
ネットで調べて見たがやっぱり専用の物を使った方がいいらしい。

仕方ないのでダイワ純正のオイル&グリスのセット¥1,500-を買ってきた(昨日)。

付属の薄っぺらいメンテガイドにしたがって注油してみると、だいぶ良いみたい。

まぁ¥5,000-しないリールにしては高い油だが仕方がない。
これがないと釣りができないから。
LBリールとかカッチョいいリールが欲しいなぁなんて最近思うけど、どっちにしても今のリールも天に召されるまで使い続けるだろうから。
ずっと使ってるとそれなりに思いいれもあるし(^◇^)