チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

9/9 海苔メジナ

AM4:00起床。取り敢えず早起きに成功。
AM5:00頃福浦に到着。海苔取り成功? 硬いのしかないな〜。

福浦岸壁ではカゴ釣りの人が多い。先週までの様子が嘘のようだ。昨日のブログではポチポチ上がったとの記事を読んだが、その影響か?
さすが高度情報化社会だ。

さて福浦テトラへ、しかし釣り座が空いてない。青物狙いのルアーの人がいたので、たぶん直ぐに空くだろうと思っていたが、この人が意外に粘る。結局1時間以上待って、別の帰り支度の人がいたのでそこで準備。

テトラではOっchanさんが一足先に実釣開始。メジナさんもお昼頃から合流。

今日は全体的に渋い。いつもは手前をずっと狙ってれば木葉が確実に釣れていたのに、午後からは徹底的に狙っても釣れない時間があった。

沖ではボラが乱舞、手前はイワシがコマセに湧いてくる。


メジナの姿はほとんど見れなかった。最近はコマセに乱舞する姿を見てない。

昼ごろ手前でコマセによってるメジナが見えたがほんの少しの間だけだった。この時が一番釣りやすかったような。

やっぱりメジナは浮いてる奴が釣りやすいんだろうと思う。

沖めで1枚だけ25㎝弱のメジナが掛かったが、それ以外は赤ちゃんばかり。コマセ終了で14:30頃納竿。

岸壁の青物はどうだったんだろうか?帰りがけに見た感じだと結構空気がどんよりよどんてるようだったが。

ちなみに今日は左隣の黒鯛師さんがソウダを釣ってた。フカセでメジナ&青物歓迎のOっchanさんもイナダを…

天気は真夏に逆戻りって感じだったけど、海は少しづつ秋の海へと移っていくようだ。