チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

10/28 海苔メジナ

朝寝坊で9:00起床…。釣り師失格な時間だ。今日は午後から雨予報。
どーすっか???

昨日は娘の運動会で釣行なしだったため、今日は少しだけでも行って来ようということで、出発。

まず海苔を取りに。もう新しい海苔が生えてきてる。ひょろひょろと頼りないが、岸壁で取れるワカメ状のものよりだいぶ良さそうだ。
そのあとポイントへ行って、コマセとハリスを購入。

福浦テトラへ着いたのは11:00少しまえか。

メジナさんが帰り支度、ちょうどテトラのメジナ師さんと3人で雑談。


結局釣りを始めたのは12:00少し前…。


最初は反応も鈍かったが、時間が経つにつれ活性があがってきた感じ。メジナがコマセに乱舞する。

やっぱり楽しい海苔メジナ。今日は活性が高くて、一時は1投1尾状態。でもそんなときに限っていろんなトラブルが。

穂先にPEラインが絡んで穂先を振りながらラインを引っ張ってると“パキッ“、微かに聞こえる嫌な音…。
そんなに強く引っ張ったつもりもないけど、Topと2ndガイドの真ん中で無残な姿に…。

帰りにポイントによって、どうするか悩んだけど、結局Topを少し詰めることに。まぁそんな悩むような竿でもないけど。次折れたら1番目の入れ替えだね。

依然として木葉が多かったが、今日は1枚だけ持ち帰り。今日の1枚は28㎝。久しぶりだったけどいい釣行になりました。(竿も7㎝くらい短くなったけど元通りだし。)
来週もいい釣りが出来ます様に(^◇^)