チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

10/20 かご釣り


お昼前から夕方までの予定です福浦岸壁へ。
昨日はご近所さんと飲みに行き、勢いで大サバを贈呈すると約束してしまった。
まぁこないだの勢いなら10本くらいは楽勝でしょう!!!

am10:30頃岸壁に到着し、am11:00頃開始。
取り敢えずまだサバの群れは来てないようだ。

テルさん登場、今週のサバが釣れた話をして釣り再開。
まだ群れは来てないみたいだ。

北側トイレの辺りでメジナさんがやってるとのことだったので様子を見て行こうかと思っていたら向こうからメジナさんが歩いてくる。向こうもあんまりよくないと。
じゃあ並んでやりますかと、取り敢えずバケツをおいて場所取り。
まだサバの群れは来てないようだ。

暫くしてメジナさんが移動してきたけど、北トイレの辺りで少し釣れてるとのこと。メジナさんも2回掛けて2バラシだったとのこと。
もうそこまで来てるのか?期待が膨らむ。
が、まだサバの群れは来てないようだ。

暫らーくかごを投げ続けるも異常なし。
メジナさんが元の場所に戻るとのこと。
移動した後に爆釣したりして?なって言いながらお互いの健闘を祈りつつお別れ。
まだサバの群れは来てないようだ。

が、少ししてからウキがスポット入って浮いてこない?
サバ?軽く合わせると間違いなくサバの手応え!!!
上がって来たのは35cm弱?のサバ。まぁ良型だ。

左の方ではルアーマンにもヒットしている。
これはやっと祭り開幕か?
と、思ったのものの、次が続かず…。

16:00頃コマセ切れで納竿。
今日はサバ祭りはなかった。

これだから釣りは読めない。
まぁ皆さんと久しぶりにお話できただけで良しとしよう。

虎の子の一本のサバは写真の通り三枚に卸して約束通りご近所さん宅へ進呈することに。
あー脂ノリノリで美味しそ…