チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

10/25 福浦 かご釣り

朝6:00頃福浦岸壁に登場。平日なのに人がいっぱい。青物狙いのおじさんたちで北側トイレ前は満員。小生はあまり人が密集したところで投げるのを好まないので人だかりのはずれに釣り座を構える。

早速、例の自作サビキを投入。10:00頃ようやく群れが来たらしく方々でポツリ、ポツリではあるがソウダが上がり始める。が、しかし小生のウキは相変わらず波間をプッカンプッカン…。
なぜ?場所が悪い?多少の窮屈は我慢してももう少しトイレ寄りの隙間に入れば良かった?もしくは…

結局群れは去り…嫌な予感。

お昼頃、右隣に気のいいおじさんが釣りを開始。談笑しながら楽しい時間。おじさん曰く「午後からまた地合いが来る。昨日もそうだった。」って昨日も釣りっすか?って心のなかで突っ込むもおじさんの予言的中で14:00頃群れが来る。

おじさん2連チャンでソウダをゲット。小生のハリを避けている。棚もおじさんに聞いて同じ、場所も隣…やぱり最初から気にはなってたあれしかない!?…仕掛けだー(>_<)
泣く泣く市販の仕掛けをセット。2連チャン…

結局小生の竿に掛かったのはソウダ2尾と小アジ2尾のみ。因みに写真のソウダはおじさんにもらったもので小生の釣ったのはもっと小さいものでした。あんまりいっぱいは食べられないのでリリースしました(^o^;)


やぱり仕掛けって大事なんだなーって実感しました。もっと研究が必要です。まあもともと「自分で作ったサビキでいっぱい釣れたらサイコー♪」位のノリだったので…勉強不足でした(>_<)

でもまたリベンジします。とりあえず市販品に似たのを試作するかー、でもサバ皮買う?もともとコストダウンも目的の一つだし…。

釣果はいまいちでしたが勉強になったし、楽しい釣行でした
( ̄∇ ̄*)ゞ