チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

11/13 海苔メジナにチャレンジ

10:00頃、福浦南側トイレ前に到着
…ってか入る余地なし(*_*;)

様子を見ながら北上する。以前良くカゴを投げてたポイントでカゴ釣りで知り合ったおじさんにご挨拶。カゴは全く駄目らしい。昨日もダメだったとか…。
すぐ近くでまたまたカゴ釣りで知り合ったお兄さんにご挨拶。こちらも全くとのこと。このお兄さん、車で1時間位かけてくるんだとか。ご苦労様です。是非大きなサバをゲットして下さい。小生はカゴではなくメジナを狙うんです!っていうと、このお兄さんもコマセが無くなったらメジナを狙うとか。

海苔が取れると聞いたので北側テトラをつたって岸壁下へ。思ったより簡単に海苔が採取出来る(≧◇≦)。
早速、海苔を付けて実釣開始。ウキが沈み込むことがあっても乗らず…。
そうこうしてる間に先程のお兄さんも海苔を取りに。暫く話してからさっきの場所で一緒に海苔メジナへ。
二人して沈黙。あまりに釣れないので青イソメを付けるも海タナゴばかり(>_<)

夕方少しまえ、ここは諦めて南側トイレ前を見に行くも入る余地なし…、
再びテトラへ。ウキが沈み込むこともあるが乗らない。
いやな予感がする、このままだと久々の完全ボウズ…(x_x;)


諦め掛けのころウキゆっくり入る、千載一遇のチャンス到来!!! 鈎を飲まれてもいいからゆっくり待つ、待つ、待ってると竿先にアタリが。

掛ったよーぅ(≧◇≦)!!!

鈎は完全に飲まれてる。ウチで測ったら22cmでした。

結局今日はこれ一尾のみ。
それでも初めての海苔メジナだったので取り敢えず1尾ゲット出来て小生はとっても満足で〜す( ̄∇ ̄*)ゞ