チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

4/29 海苔メジナ G・W2日目(昭和の日)釣行

ここの所日曜になると土曜日の倍位の人が福浦に来るのでいつもより早めにと思いつつそれでも7:00頃福浦テトラに登場♪

今日はコマセを撒きまっせーってことで昨日買った柄杓とアミパワーグレを持ってきました。昨日パン粉を買ってなかったのでコンビニでパン粉を買ってテトラに。

予想通りの人、人…人です。ちょうどテトラの曲がり角近くの端っこが空いていたので何とか釣り座を確保。

コマセの配分がよくわからなかったのでフィーリングでマゼマゼ。いかんせんはじめてなもので。

一投目から反応あり、いきなりハリス切れ。それでも昨日より活性たかいか?
その後も反応が多く出てポンポンッと3枚、内1枚キープ。
こりゃ十枚超えちゃうなー、なんてにんまりしながらメジナ師のところへ挨拶。メジナさんはちょっと離れったところにいます。

なんでも今日は極眼会の会長様が福浦に来られるとか。
それは是非その秘技を見学させていただくことに。

そんなこんなで会長登場。HARUさん父子もメジナさんの隣で実釣されています。

みなさん道具が高級感漂っています。
小生のしょっぱい竿とリールを隣で並べることが無くて良かった〜(^_^;)
それでもやっぱりウキくらいは少しいいものを選んでみようかな〜って思いました。当たりウキは小さいやつ、水中ウキはやっぱ大きいのがよさそうですね。
やっぱり会長のウキはハンパなくシモリます。そんで海苔を付けるのがスーパー早いですね。ギュギュてやってもう仕掛け投入です。
メジナさんもそうですけど魚をかけてからの竿さばきがチョーカッコいい。
自分んで釣ってるよりも会長の釣りを見てた方が楽しいような気がしました(ウキがよくシモル、待つ、合わせる)

さてさて自分の方は朝一の絶好調はどこへやら、今日は結局7枚(それでも枚数自己新記録)で持ち帰りは朝の一枚(29㎝)と針を飲んじゃったコッパ(20㎝〜23㎝?)の2枚でした。

それにしてもすごい名人の釣り見ることができていい釣行でした(^◇^)//。