チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

11/23 海苔メジナ 

ポイントでガン玉G4と、カラマン棒、ウキ止めゴム、青イソメ30gを購入して9:30福浦北側テトラに登場(^◇^)…青イソメ買ってしまいました(*_*;)

早速、海苔を取って準備OK! さてテトラでって思いましたがテトラは満員状態。南側トイレ前に移動、トイレより少し南側に釣り座を構えて実釣開始。

11:00頃、ウキが小さくシモル。ユックリ沈みこんだところで合せを入れると魚の感触、しかも海苔だからメジナ確定!!!

あ〜久しぶりの感触!?

で、っでも軽い?…引きが、引きが軽すぎる。
15cm位の所謂コッパメジナでした。どおりでウキの動きがなんか可愛かった!さすがにリリースです。おっきくなって帰っておいで〜、んでもっておっきくなったらまた小生の餌にくらいついてね〜!

そのあと沈黙が続いたので投げ竿に胴付き仕掛けをセットして青イソメで底をトントン。小さいカサゴ。そのあとも反応はあるが掛らず。面白くないので海苔メジナへ。

満潮になると払い出しの波でウキが沖に流されて釣りが難しいので北側テトラに移動。
満潮時は岸壁よりテトラの方が釣り易いと思う。テトラに移動してからシモリなし…。日没が近くなってきたので、海苔を諦めて青イソメでウキ釣り。海タナゴ、海タナゴ、カサゴ…日没のため撤収(>_<);;; 結局、持ち帰りなし。でも、一応リリースサイズだけど1尾釣ったから完全ボウズじゃないよね。うん、うん。

アー何がいけないんだ〜。誰か助けて〜

ウキ:3B 水中ウキ:-3B 
錘:G4x2 ハリス:1.5、1ヒロ 
鈎:伊勢尼3号
棚:約2.5〜4.0m


なーんてね( ̄∇ ̄*)ゞ