チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

メジナ中毒

先日はじめて釣ったメジナのお陰ですっかりメジナ中毒です(>_<)
決して大物ではなかったにもかかわらずあの引きの強さ。釣って良し、食して良しですね(^_^)v

前回の釣りではウキがグンって沈んでも鍼掛かりしないことが何回かあった。合わせてもダメなので暫く放置してみるが、ウキが浮いて来て終了…。鍼が大きいのかな?今使ってるのはチヌ1号だけど今度はグレ鍼と伊勢尼を試して見ようと思います。
あといまは半遊動ウキで早く鍼を沈めるために2号円錐ウキを使用してます。ネットで読んだ情報ではメジナは警戒心が強く餌をくわえても違和感を感じると食い込まないようです。もう少し軽い仕掛けにすべき?とりあえず1号以下のウキを試して見よう。仕掛けが軽いと上手く狙った棚まで仕掛けが沈むのに時間が掛かって途中で餌をとられちゃいそうなのが凄く心配だけど。。。竿が短いから固定ウキはムリだし…。

あと今気になってるのが水中ウキと海苔メジナ。水中ウキはいまいち何のためか良く判んない。でもきっとなんかあるはず。海苔はメジナが良く好むらしい。海苔をどこで採取できるか調べなければ。まあ今度海苔で釣ってる人に聞いて見るか♪


とまあこんなことを考えながら1日過ごしてます(^o^;
完全にヤバい状態です( ̄∇ ̄*)ゞ