チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

5/30 ハイブリットでメジナ

5:30起床、ちょっと寝坊か。

早速準備して、福浦へGo!!


釣り場はあるけど、中央より右側は入り辛い。中央からちょっと左に釣り座を構える。ここは黒鯛おじさんの定位置からちょっと右側。

小生はなぜか中央もしくはそこから少し右側の場所が好き。特に良く釣れるたといういい思い出があるわけでもないけど、なぜか左側、特に一番左なんて入る気がしない。
テトラのメジナ師さんは何時も決まった場所があるし、渓流さんは結構左側が好きなように思える。考えてみると、みんなそれぞれ好きな場所があるんですね。

さてさて、海の方は。活性はとっても高いが、木葉しか釣れない。
木葉の活性の高さはづっと続く感じ。しかも上手に餌を取ってく…。

海苔の方が餌持ちがいい?なんとなくそんな気がして、岸壁に海苔取りへ。

ちょっと硬いか?まぁでも釣れるでしょ。
最近は結構硬い海苔も流行ってる見たいだし。場所によっては磯子とかは硬い海苔をみんな使うらしい。

海苔を使う場合は何時も2段ウキにしてたけど、今日はオキアミスタートなので、1つウキのするする。海苔が沈んで行くかなぁ?と思い手前に投げてみると、ほんとにゆっくり沈んで行く感じ。

海苔にして1投目でいきなりHIT。その後も調子いい。今日は海苔の方がいい?

数は釣れるけど、型はいまいち。午後になって木葉の活性が少し落ちたか?型は少し良くなったけど、それでも25㎝以上はです。

結局16枚の持ち帰りなしで納竿。それでも今シーズン最多。
まぁ来週も数釣り挑戦します。