チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

6/20 オキアミでメジナ

上の娘とそのお友達を部活で学校に送って、予約していた米ぬかを買いに、ポイントでアミエビ・パン粉を買って福浦へ。
予定になかった棒ウキもついつい衝動買い。

福浦到着は9:30頃か?
今日は濁りがきつくて茶色い海。

オキアミを付けて投入も反応が薄い。
メジナが浮いてこない。

まぁぽちぽち行くかなーなって高括ってたけどなかなか調子でない。
朝はパン粉釣法で結構釣れたとメジナさんが言ってたので、付け餌にとよけていたパン粉(+アミ+ぬか)を練ってつけてみると、ぽんぽんと2連荘。
…で沈黙。

黒鯛叔父さんの隣の黒鯛兄さんが竿を大きく曲げて格闘している。
ボラでも掛けたか?と思ってみてたら、黒鯛叔父さんがタモを出し始めた。
まさか本物?半信半疑で見てたけどやっぱり本物。50cm弱の立派な黒鯛。
ホントにおめでとうございますと言いたい。

さてさて、こっちは...何事もなくチーンって感じで納竿。
悲しい悲しい3枚で納竿、トホホ(;_;)

帰りがけに岸壁の様子を見に散歩。アジ・サバはまだ回ってないみたい。
アジ釣り名人のSさんもここんとこ苦戦続きとぼやいてた。
良型(20cm強)のメバルを釣って、これでも良しとするか?と。

さ〜て明日は天気が微妙。
どうすっかな〜???