チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

活き締め

メジナって愛くるしい顔つきをしてますよね。そんなメジナちゃんにナイフを入れるのは正直心が痛みます。

まぁ釣りって行為事態が餌に鍼を仕込んで顎に引っ掛けることなんで、それはどうなのかと言われればぐうの音も出ませんが(*_*)

しかし一般では活き締めの方が食べた時に美味しいと言われ、小生も美味しく食べたいと思っている。

締めない方が魚に与える苦痛が小さいような気がするが、まぁいってみれば生殺し状態が長いだけかもしれません。

一番いいのは魚に与える苦痛をできるだけ少なくするために一瞬で絶命させることだろうと思う。
しかし小生は魚を締めるのが下手だ…。いつも苦しそうにパタパタする。

魚を上手に〆るのもいい釣り師の条件だと思う今日この頃でした(*_*)
そして釣り事態が命を頂く行為だってことを忘れないこと。