チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

3/16 海苔メジナ

水温が低いのは解ってる。
まだ少し早いかなー?ってのも解ってる。

久しぶりに、どフリーな日曜日、さ〜てどうしよっかな?なんて考えてたら、家の奥さんが、釣り行かないんだったら上の娘の学校のなんたらに行こうという、、、⇒釣り行ってきま〜す。。。

釣れないのは覚悟の上、時期的に海苔の方が部があるかな?ってことで海苔メジナ
コマセはオキアミ、パン粉、イワシ粉、アミパワーグレと大量の米ぬか。一応、保険で付け餌ようにオキアミを少しキープ。

ゆっくり準備して始めるも反応ナッシング。
久しぶりの釣り、約8ヶ月ぶりくらいのフカセでメジナ釣り。
底ぎりぎりで、根掛かりでウキが止まって、シモッた様に見えるだけで脳汁が垂れてくる。
そういえばこの時期の海苔メジナってこんな感じのシモリかただったような、じれったいっというかなんというか。

お昼過ぎにHaruさんがお父さんと竿を持たずに登場。久しぶりにたわいもない話が出来て良かった。
また今度一緒に釣りしましょ(^◇^)

Haruさんが帰ってから、いくらなんでもってことでオキアミを付けてみたが相変わらず反応はない。

半分諦めかけたころ(16:30頃)、仕掛けを回収しようと竿を立てた時に魚信が、結局餌を取られてたけど、魚の反応ありで少しテンションアップ。
同じところにもう一度仕掛けを流すと、ウキが微妙にシモル。
なんとなく根魚だったらウキが速攻で沈むイメージがあったから、なんだろう?まさかメジナ???じゃないよねって思いながら合わせると、結構立派なメバルさん。キープしようか迷ったけど一匹だけ持って帰ってもってことでリリース。

ということでボーズではない。

次回は来週月曜日。