チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

5/5 海苔メジナ(こどもの日釣行)

今日は混んでんだろうと思って早起き予定も、2度寝して撃沈。
結局7時過ぎに到着。

Oっchanさん、メジナさんに挨拶するも、既にどんよりムード。
正直、今日は竿出さないで帰るのもありかなーなんて考えてた。

なんでも皆さん今日は赤いコマセが必要と。
先日の釣行での研究からアミエビは辞めようと思ってたけど、今日はアミエビ必須らしい。

まぁ折角来たんだし、と思ってセブンイレブンでアミブロック購入。
海苔取りの途中でしょうじさんに会ったので話を聞いたが、キスも超厳しいみたい。


釣り始めて5投目位で、今日1のメジナ(推定28cm)。

途中25㎝位の1尾を痛恨の掴み損ね→オートリリース。
キャッチしてハグしないとカウントされないらしい…(^_^)

手前を狙い続けて、その後もポツポツって感じ。
棚は終始1ヒロ〜1.5ヒロ。がん玉をちょこちょこ変えてみたり。
全体的に乗らないことが多く、やはり喰いは渋い。

それでも今日は15枚。手前狙いのせいか型は出ないけど、メジナの刺身が食べたくて、25㎝位のやつを1枚お持ち帰り。

そうそう、テトラの前をイルカが泳いでた。
どっから来たんだろうか?
八景島の水族館?

明日は連休最終日、どうすっか起きてから考えよう!!!